SSブログ

味噌汁は飲む点滴? [健康食品うんちく]

味噌汁は飲む点滴?

no-fat-midnight-snack-04.jpg

ネットサーフィンをしていたらこんな情報を見つけました。

「味噌汁は飲む点滴」だと・・・

私自身味噌汁は日本人でありながらあまり好きではないせいか、

「そんな、飲む点滴なんて大げさな!」
















こちらの本「子宮を温める健康法」に

このような文がありました。




日本人は昔から味噌汁を摂ってきました。

味噌汁は「飲む点滴」といわれるくらい

すぐれた食品です。


大豆と米麹で自然塩で仕込むことで

大豆が発酵して、アミノ酸に分解


食事としても、薬としてもすぐれています。


味噌汁を飲む事で、腸内で乳酸菌とバクテリアが増殖し、

悪玉菌が一掃され、便秘も解消するのです。




素朴でシンプルですが、説得力があると感じました。


この本によれば、化学調味料でなく、

味噌汁など元来日本人が摂取していた自然生まれの食品を摂取することで


健康体になり、現代病ともいえる乱れた食習慣による不妊症を改善できると

うたわれていました。


素晴らしいですね。



実は私の家庭も結婚3年目ですが、子供がまだいません。


これまで朝ごはんは、パン食でしたが、


ちょっとこれを機に味噌汁とごはんを

取り入れてみたいと思います。




ちなみに味噌汁のカロリーは、

最もオーソドックス?なわ「わかめと豆腐の味噌汁」は

40キロカロリー台でした。


あとは具材にもよりますが、
50キロカロリー前後と、低カロリーですね!








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

内臓脂肪撃退法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。