SSブログ

エボラ出血熱 症状 末期 画像動画 [感染症]

エボラ出血熱 症状はどんなものだっけ?末期症状について・・・
【動画】感染防護服について


お疲れさまです。
昨日のニュースでアメリカでエボラ出血熱二感染したリビア人の看護にあたっていた
看護師のニーナ・ファムさんが、二次感染したものの、


無事に回復して完治、

オバマ大統領とハグしている画像が印象的でしたね。

2014102600001_2.jpg

(自分がもし大統領であれば正直ちょっとまだ抵抗がありますが・・・)



そんな喜びのニュースも束の間で24日、AP通信によれば

ギニアでエボラ出血熱の治療・対応にあたっていたアメリカ人医師のクレイグ・スペンサーさんが
帰国後、発熱や下痢などの症状を訴え、

23日に緊急入院し、検査の結果エボラ出血熱の陽性反応が出たことが判明しました。


これにより、マンハッタンを中心としてニューヨークは混乱が招かれています。




沈静化することもなく、世界中に徐々に広がりを見せるエボラ出血熱ですが、


看護学生の時代にも1類感染症として習いましたが、

まさかこれほどにまで著明になるとは思ってもいませんでした。



今日は、この世で最も重篤な感染症とされているエボラ出血熱の症状や末期の状態に

ついて勉強・復習しておきたいと思います。



後半へつづく











後半はここから





冒頭のニュース記事に挙げたエボラ出血熱に感染した
クレイグ・スペンサー医師は「国境なき医師団」に所属していましたが、

彼のほかにも計6人もの医師が「国境なき医師団」から感染しており、
そのうち9人が死亡しているとのことですが・・・


その致死力は恐ろしいものです。



◆医療従事者なら熟知しておくべき「エボラ出血熱の症状」




エボラ出血熱ってどれくらいやばいの?


「人類史上最も危険な感染症(ウィルス)とされて、死亡率はなんと50〜90%!」


まじで〜!!


「今のところ西アフリカを中心に9000人あまりが感染し、4000人以上の人が亡くなってるからね」


いったいどんな症状があるの?


「約7日間の潜伏期間を経て、突発的に発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛、腹痛、下痢、嘔吐などが出てくる」

「そして進行すれば、

 口の中や皮膚、消化管などの臓器・器官といった全身から出血や吐血、下血がみられ、死に至る・・・」


ぎょえ〜〜!!!!それってまるで・・・・


「ん?バイオハザードみたいね」




「おまけにこれがその末期症状の画像」

m_ebola.jpg

m_pho04-94af7.jpg

m_m_20120829-011356-62be2-2ed2c.jpg


終わりに・・・・



エボラ出血熱といえば、学生時代1類感染症の憶え方で


「南米のエ・ク・ト・マ・ペ・ラさん」なんて憶え方したのを思い出しました。


ちなみに

南米・・・南米出血熱
エ・・・エボラ出血熱
ク・・・クリミアコンゴ熱
マ・・・マールブルグ熱
ペ・・・ペスト
ラ・・・・ラッサ熱

ほら!完璧っしょ!

なーんて、こんな語呂合わせしてたの同期でいなかったけどね・・・汗



ちなみに感染症分類表貼っておきます。

img_method_01.jpg

df33661.gif




【動画】医療従事者なら熟知しておくべき感染防護服について









最後までお読みいただきありがとうございました☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

内臓脂肪撃退法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。