SSブログ

【がん治療】 たった一滴の尿で早期にガンを発見できる!?




本日のニュースで取り上げられていた話題ですが、

どうやら今、尿でガンがわかる研究が
進められているようです。


まさかそんなところまで
医療が進歩したのか!
って思わずにいられませんが、

もしこれが現実化すると
かなり多くのがんが早期発見
され多くの命が救われることに
なりそうですね!


詳細についてまとめました。















実際にどのようにして
ガンを見つけるのか…?



キーとなるのが
「線虫」と呼ばれる微生物。


nekobu.gif


この線虫と呼ばれる微生物が
ガン細胞に敏感に反応することで


尿から検出される細胞が
ガンに侵されているかどうか判別します。


線虫はがん細胞に好み、
もし細胞がガンに侵されている場合、
複数体の線虫は尿に集まり、

反対に健全な尿の場合は、
線虫は尿から離れていきます。



九州大学が行った研究によれば


がん患者の尿で24人中、23人の尿に集まり、
健常者の尿では、218人中、207人が線虫が
離脱するという結果が出て、

精度が95%と
かなり高い確率を出すことができました。


もともとこの線虫でのガン検査の発明は、
食中毒になった人体から検出された

魚のサバの寄生虫であるアニサキス(線虫の一種)
が、たまたまその患者の胃がん細胞に集中したことから

もしかしたらガンに反応するのでは?
というふうにヒントを得たようです。

これは意外な発見で驚きですね。



まだこの検査は実用化10年くらいはかかると
言われていましたが、

採用されれば、人件費込みでも
数百円程度のかなりの低コストで検査が受けられるので、
ガンの早期発見治療が実現することで
大きく医療が変わるでしょうね。



これからの医療技術がどのように発展していくか
まさに目が離せませんね!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

内臓脂肪撃退法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。